2010年07月26日

さよならウィルコム

100726_1110~01.jpgPHS卒業しました。
10年以上お世話になりましたが、とうとう見切りをつけました。
乗り替えた主な理由は2つ。
ひとつ目。つながらない。
自然観察会などちょっとした森で私だけ圏外になる。
ふたつ目。安くない。
各社料金プランが変わってきて、PHSだから安いといえなくなってきた。

willcomが今後サービスが充実するとは思えないし。
データ通信しなくなったし。
ながらくお世話になりました。今までありがとうございました。
posted by ぽっちゅう at 11:53| WILLCOM03

2010年05月23日

WILLCOM03用壁紙「APT」第2弾

atp2010_background_800.jpg
Copyright © ATP World Tour, Inc. 2010. All Rights Reserved.

世界のテニスを盛り上げる「ATP world tour」サイト。
http://www.atpworldtour.com/
またまたバックグラウンドイメージがチョーかっこいいので壁紙(Willcom03用)にさせていただきました。
第1弾はこちら。
画像をToday背景壁紙に設定する方法はこちら。

明日からローランギャロスが始まります。
posted by ぽっちゅう at 16:31| WILLCOM03

2009年08月31日

前機に着信あり

今日、怪現象が起こりました。
このwillcom03に買い替える前の機種に着信がありました。
懐かしい呼び出し音だなーと思ったら、前機種が光ってる!
恐る恐る「モシモシ」と出ると知り合いからで、普通に会話できてしまいました。

なぜ!?

そのとき現行のwillcom03は何の反応もなし。
かかってきた電話は070。
試しに前機から発信すると、おかけなおしくださいのメッセージ。
続けてもう1台のwillcom03よりかけてみると、こんどは現行機に着信。(うちは2台色違いで持っているので)
前機は今でもアラーム用に使っているので充電しています。WILLCOM03はアラームが使いにくい。寝起きに操作出来ません。
以前ブログに書きましたが、今なお時々着信履歴が入ります。

なぜかさっぱり分かりません。
困ります。
どっちにかかってくるか分からないなんて。

でも、一瞬よろこんでしまいました。
前機に戻れると思って。
だって、このごろ動作が遅くてメール開くまでグルグル回るコマにストレス感じてます。
posted by ぽっちゅう at 23:08| WILLCOM03

2009年08月13日

w+infoが更新されない

willcom03で普段w+infoは使ってません。
でも最近どうしても移動が多く地震情報や道路情報が気になる。
1年ぶりにw+info表示設定してみると、去年のニュースが。。。はあ?

調べてみると方法が。
1.本体アプリケーションのアップデート。
2.データをリネームして強制読み込みなおし。

2はちょっと冒険だなと思ったので1をやってみることにした。
参考にしたのはここ。
http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/update_sp5a/download.shtml
バージョンは1.00だったし。
しかーし、壁が高かった。

壁1.19.9Mもある。時間かかりそう。それにただでさえメモリ少なくなってきて動作おそいのに、これは大きな負担。というかすでにインストールするための記憶メモリが足りなかった。

壁2.microSDカードのアダプターなくしたし買う気ないし。なんといっても面倒くさい。

壁3.ACアダプタを外さないでActiveSyncでコピーしろだって。
これはおかしいでしょう。ポート1つでどうしろと。

結局こちらの方の記事を参考に強制更新しました。
http://my.opera.com/kawasemi/blog/2007/08/17/w-info
うまくいきました。
名前変更して読み込みなおしとは、確かに強制だけどすばらしい。
この方も最後に書いてらっしゃいます「使い込むと遅くなるのって明らかにソフトの不具合」と。
私も同感です。

1年たちますが、どれもこれも動作が遅くなってきてストレスです。
もーはやく機種交換したい。

posted by ぽっちゅう at 20:40| WILLCOM03

2009年07月27日

WILLCOM03で日食を撮ったら

こうなりました。
090722-111331.jpg
遠い!でも薄く雲がかかって撮影にはちょうどよかった。
三日月形になってるのがわかるかな。
posted by ぽっちゅう at 14:21| WILLCOM03

2009年05月26日

willcom03内でデータを移動する

WILLCOM03で撮影した写真をマイピクチャからマイクロSDカードへ移動させたい。スクリーンショットで保存した画面をマイドキュメントに移動させたいときなどの覚書。
間違いがちなやり方。
サムネイルで画像を選んでメニュー→移動→フォルダへ
これでは今見てるフォルダが切り替わるだけ。画像は持ってこれません。
確実なやり方。
サムネイルで画像を選んでメニュー→編集→切り取り
(もって行きたいフォルダに切り替えて)また編集→貼り付け
ようするにカットアンドペーストします。
移動なんてメニューがあるから混乱します。
ido.BMP
posted by ぽっちゅう at 14:31| WILLCOM03

2009年05月19日

willcom03アプリケーション削除

やはりwinterfaceは使わないので削除しました。
WILLCOM03でアプリケーションを削除する方法は、
左上のスタート→設定→システムタブ→プログラムの削除
d-ap.BMP
フリーズしにくくなりました。2機とも。
posted by ぽっちゅう at 10:43| WILLCOM03

2009年05月15日

WILLCOM03背景画像の高さ位置を調整する

WILLCOM03壁紙(Today背景)設定800ピクセル角画像編では、中心となる位置を左右にスライドして決定する説明をしましたが、初めから横長画面の状態でToday背景を設定する操作をすると、上下にスライドして中心位置を決定できます。
haru1.BMP
花の位置を横長画面にしても真ん中に見えるようにしてみました。

ここで使ったWILLCOM03用背景素材はこれです。
クリックで拡大してお持ち帰り下さい。
03imgharujion800.jpg

上下調整しないと、横にしたとき花が見えなくなってしまいます。
素材写真で花が写真の中心より少し左よりなのは、左右調節なしでは左寄りがデフォルトになるからです。
haru2.BMP
こんな感じになります。
ハルジオンの花です。去年の5月末に撮影しました。
posted by ぽっちゅう at 14:01| WILLCOM03

2009年04月30日

willcom03のカメラ起動

縦横ボタン長押しでカメラが起動することに今ごろ気がつきました。
明るい外だと液晶がみえづらくてカメラにたどりつくまでモタモタしたけどこれからは違うかも!
posted by ぽっちゅう at 16:22| WILLCOM03

2009年04月10日

Winterfaceを試す

ipod touch を見せてもらった。いいなーいいなー。うらやましい。指でひゅんひゅんアイコン転がしたいよー!でも使い道ないし買うまでもないし。
ということで、Windows MobileのインタフェースをiPhoneのようにできるというWinterfaceを試しました。
Winterface_main.gif
http://www.shareedge.com/modules/shareware/view.php?lid=20080712-001&gid=5
15日間無料でお試しと説明はこちら。

■Winterfaceをインストールしてみる。
パソコンがないとインストールできません。willcom03だけではだめです。
上記のURLより[無料で試す]でWinterface.exeをダウンロード。vito4.jpgアイコンがキレイで期待させます。
パソコンで開いてインストール画面にする。
vito1.jpg 大きい雪印をクリック。
vito2.jpg インストールへどんどん進む。
vito3.jpg 同意もする。

USBケーブルでwillcom03をパソコンにつないでおく。
どこにインストールするか聞いてきました。本体かmicroSDカードかってことです。
選んだらインストールが始まります。あっというまです。

■Winterfaceを使ってみる。
画面はこうなります。
SCRN0002.BMP
このバナー状のをタップすると、なーるほどアイコンが滑る体験が出来ます。
なんやかんやカスタマイズしてみたり遊びました。タテヨコを変えたとき、アイコンがばらばらーっと整列しなおすのがかわいい。
それにしても、Today画面のバナーはうっとうしい。
バナーを消すのはこう。左上のスタート→設定→Todayを選ぶ→アイテムタブを選ぶ→一番下にwinterfaceがあるのでチェックを外す。→OK
SCRN0001.BMP
バナーがなくてもへの字に画面をなぞれば、winterfaceが始まります。

購入どうしようかなあ。税込み2,618円。

こんなのも気になります。「Touch Shellは、グラフィカルで軽快なフィンガーナビゲーションインタフェースをWindows Mobileで実現します。」だってー。
MobilityFlow_TouchShell_main.gif

日本語版ないと思うけど、フリーのWinterfaceもありました。
http://www.brothersoft.com/winterface-download-183002.html

どっちにしても現段階ではipod touch に劣るなー。小さくて見づらい。試して1週間たつけど2回フリーズしたし。やっぱりいらないかなー。微妙。
posted by ぽっちゅう at 15:50| WILLCOM03

2009年04月03日

桜の壁紙

800×800のWILLCOM03用壁紙、「桜」を作りました。

sakura800-01.jpg ヨコにしたときイイ感じに。

sakura800-02.jpg 時計が見やすい。

sakura800-03.jpg タテにしたときイイ感じに。

sakura800-04.jpg ピントの合っている花がヨコでもタテでも真ん中に見えます。

クリックして拡大させてから、右クリックで「名前を付けて画像を保存」でお持ち帰りください。
ダウンロード画像をWillcom03のtoday背景壁紙に設定する方法はこちら。
http://solosolo.sblo.jp/article/19821813.html

壁紙変えて今週末はお花見ですね。
posted by ぽっちゅう at 15:34| WILLCOM03

2009年02月23日

WILLCOM03夜景モードで撮影

東京ディズニーランドに行ってきました。
TDL01.jpg 昼間のシンデレラ城。遠い。

TDL02.jpg 夜になりました。ぜんぜん写りません。

TDL03.jpg 夜景モードにしてみました。粗いけどカメラががんばってるって感じです。

普段、モードの切り替えなんかしません。パレード待ちで暇だったのでやってみました。
posted by ぽっちゅう at 16:40| WILLCOM03

2009年02月16日

同じ緑色の掃除機

090121-094800.jpgwillcom03と兄弟のような掃除機が来ました。
もらったコードレスクリーナーですが、偶然ラメな緑色だったので記念撮影です。
ほんっと同じカラーなのでした。
posted by ぽっちゅう at 10:05| WILLCOM03

2009年01月16日

WILLCOM03用壁紙「黒ベース」3点

WILLCOM03用壁紙です。
前回の「ATP」が黒ベースでとても使いやすいので、あと3つ作ってみました。
03img-mat800.jpg ワッフルマット

03img-kemuri800.jpg けむり

03img-lenz2.jpg レンズ

季節を問わずビジネスでも使えると思います。
posted by ぽっちゅう at 10:35| WILLCOM03

2009年01月13日

WILLCOM03用壁紙「APT」

世界のテニスを盛り上げる「ATP world tour」サイト。
http://www.atpworldtour.com/1/en/home/
バックグラウンドイメージがチョーかっこいいので壁紙にさせていただきました。

03img-atpwt_bg.jpg Copyright © ATP World Tour, Inc. 2009. All Rights Reserved.

黒ベースなのでWILLCOM03がとても使いやすくなる壁紙です。
posted by ぽっちゅう at 11:37| WILLCOM03

2008年12月31日

買ってよかったものランキング

ぽっちゅうにとって2008年、買ってよかったものベスト3
第3位「おつまみ横丁」
otumamiyokocho.jpg
小さな本だけど、写真がきれいでおいしそう!
しかもそれらが簡単にできてうれしい。簡単に安くもう一品できちゃう。お酒もご飯もすすむ一冊。



第2位「WILLCOM03」
willcom03-2.jpg
7月に購入以来、使いこなせなくて不自由もしましたが、新しいものにさわるのは楽しかったです。





第1位「セラミックおろし器」
orosiki.jpg
このシンプルな機能とフォルム!
いろいろ出来すぎて出来ない電話機とは対極にあって第1位です。
大きいほうを買って正解。大根山芋あっというまです。ぐるぐる回すようにすります。ウラは滑り止めつきで思いっきりごしごしできます。
洗うもの簡単。水で流せばするっときれいに。
おつまみ横丁を片手にすりおろしレパートリーが増えました。
posted by ぽっちゅう at 14:12| WILLCOM03

2008年12月03日

WILLCOM03用壁紙冬「イルミネーション」

800×800のWILLCOM03用壁紙、冬バージョン「イルミネーション」を作りました。
03img-illumi800.jpg 六本木ヒルズです。今年じゃないけど。

もうひとつ、
03img-illumi800-2.jpg

クリックして拡大させてから、右クリックで「名前を付けて画像を保存」でお持ち帰りください。
ダウンロード画像をWillcom03のtoday背景壁紙に設定する方法はこちら。
http://solosolo.sblo.jp/article/19821813.html

今年もいろんなイルミネーション見に出かけたいなあ。
posted by ぽっちゅう at 09:08| WILLCOM03

2008年11月15日

WILLCOM03用壁紙秋「紅葉」

800×800のWILLCOM03用壁紙、秋バージョン3「紅葉」を作りました。
03img-momiji800.jpg
背景の位置によって文字が見えにくい方にはもうひとつ、
03img-momiji800-2.jpg
クリックして拡大させてから、右クリックで「名前を付けて画像を保存」でお持ち帰りください。
ダウンロード画像をWillcom03のtoday背景壁紙に設定する方法はこちら。
http://solosolo.sblo.jp/article/19821813.html

暖かくして紅葉狩りに出掛けましょうか。
posted by ぽっちゅう at 14:51| WILLCOM03

2008年11月14日

willcom着信の怪

旧機の着信が来る話。まだ来ます。ていうか着信履歴予備のようになってます。でも全部はいるってわけでもない。不思議です。
chakusin-rireki.jpg
2台ほぼ同時刻に残る着信履歴。きゃーこわい!
posted by ぽっちゅう at 10:17| WILLCOM03

2008年11月11日

willcomホームアンテナACアダプター交換

081111-083752.jpgホームアンテナのアダプターが突然やってきた。
この書面より現物が先に来たので、なにやらさっぱりわかりませんでしたが、佐川のお兄ちゃんが「交換引取なので待ってますけど」って言ってくれたから急いで付け替えて引き取ってもらいました。
あーたすかった。
お知らせの書面も飛脚メール便でした。
もう大急ぎでアダプター発送したのね。
パナソニックのあわてぶりが伝わりました。
posted by ぽっちゅう at 08:48| WILLCOM03